一定期間更新がないため広告を表示しています

 「紀ちゃんが講師だって聞いたから、来たよ!」

 何年ぶりだろうか?
 先日の中小企業向けの講演会の会場で、
とても懐かしい方と再会することができた。
 電子オルガン奏者の頃に、仕事でお世話になったKさんにとって
今でも私は「紀々」ではなく「紀(のり)ちゃん」。
 十代のアマチュア時代からの、ご縁である。

 私の舞台裏を支えて下さった彼らにとって、恐らく
「舞台に立つ私を正面から観る」のは初めてではないだろうか?
 会場の真ん中あたりに座っているKさんの姿が、
何とも不思議な気がした。
続きを読む >>
 「サクラサク!」という新しいテーマを公表してから、
反響の大きさと速さに手応えを感じている。

 先日は、出来たばかりの「サクラサク!」のカードを
ワークショップにご参加の方々にお配りしたところ…
女性の参加者のお一人が、とても喜んで下さり
話しながら涙ぐまれたので、驚いてしまった。

 「サクラサク!」カードには、
「サクラサク!応援団」の名前を書く欄を作った。
 そして、私がお渡しするカードには
紀々のサインを入れている。
 どうやら、それもとても良かったらしい。
 紀々の2008年“ありがとう”企画
紀々ism!えとせとら】の開催を決定しました!

 詳しくは、こちらをご覧下さい。
 「こんなに変わるなんて、ビックリ!」

 先日、ある企業の方から
嬉しい“驚きの声”を頂いた。

 なぜかというと…
私がグループコーチングを行った時間は、
1グループにつき「45分程度」のショート版。
 プレゼンの一環だったから。

 それだけで、参加して下さった方に
大きな変化がみられたという驚きだった。

 これは、何が一番のポイントだったのだろうか?
 「こんぺいとう理論」は、
様々な講演会のお蔭もあって、かなり定着してきた。
 お守りにして下さっている、という声もしばしば。

 「まんまるにならなくても、“まんま”のあなたでいい!」

 このメッセージは、ホッと安心感につながるようだ。
 私自身も、ちょっと自信をなくして弱くなっていた時に
この“こんぺいトンガリ”の発想が浮かんだのだった。
 
 そのせいだろうか?

 気がつけば、
「安心感より、もっと一歩前に踏み出すお守りがあったら」
という想いがふくらんできていた。
続きを読む >>