一定期間更新がないため広告を表示しています

 「桜井さんの講演が沖縄で聞けるなんて!」

 先日、とある経営者の方からそんな喜びの声を頂いた。

 このところ、11月1日に開催される
日本コーチ協会沖縄チャプター(沖縄応援団)設立記念講演会
ご案内のために、チャプター長としてあちこちにご挨拶にうかがう日々。
 そんな中、以前に東京で桜井氏の講演をお聞きになった方から
御礼の言葉を頂いたのだった。

 自分の仕事を抱える中でのチャプター長としての業務は、
なかなか大変な部分もある。
 それは、他の「長」を担当している友人・知人との話でも同じ。

 それでも、今回「やっぱり頑張ってよかったなぁ」と思うことは多い。
続きを読む >>
 「これからの季節にピッタリ!」
 先日、美容師さんから
“Ryukyu☆紀らり”のヘアピンのオーダーを頂いた。
 その色は…ボルドー。

 革の持ち味のブラウン系が似合う季節が、秋。
 同じ色でも、秋の空気の中では
少し雰囲気が違って見えてくるから、不思議。

 昨日は、コーチングとは別の
【紀ごころ屋の作家】として、初めて取材を受けた。
 本格デビューは今年の春なので、まさにルーキー。
 新鮮な体験に、また新たなヒラメキをもらった。
 (掲載は来月初旬予定…決まり次第、お知らせします)

 「コーチングとモノづくり、両立は大変ですね」と
よく言われるけれど、私の中では、このモノづくりが
「コーチングの質の向上に欠かせない」要素なのだ。
 横倉恒雄先生との出会いから始まった
「健幸!projectのモニター実験」も、
いよいよ3ヵ月の実験期間終了の季節を迎えている。
 最終回のお話をしながら、
スタート当初を振り返り笑ってしまったり、
しみじみ変化を実感したり…色々な想いが駆け巡る。

 共通して感じるのは「確かな手応え」。

 10キロ近く体重が落ちた方、ほとんど変わらなかった方、
体重の変化は様々だけれど、皆さん「気持ちの変化」を口にされる。
 体重の問題は、
実は“問題のほんの入り口にすぎなかった”ようだ。
 体重よりももっと重たくのしかかっていたのが
「気持ちの問題」だったのだ。

 「すみません、体重は変わりませんでした。
でも、これから良い方向に向かっていく気がしています。」

 あんなに焦っていた初回の電話がウソのように
晴れ晴れとした声に、私の方が驚くほど。
 紀々がチャプター長を務めております
「NPO法人日本コーチ協会沖縄チャプター」では、
11月1日に沖縄チャプター設立記念講演会を開催いたします。

 講師は、
NPO法人日本コーチ協会専務理事の桜井一紀氏。

 「ビジネスの現場で活かされているコーチング」について、
沖縄では聞く機会のない貴重なお話がうかがえることを
メンバー一同楽しみにしているところです。
 二部では「Q&A」を交えたディスカッション形式を予定しています。

 もちろん、当日の会場には紀々も居りますので
コーチングや沖縄チャプターに関心お持ちの方は、是非どうぞ!

◆ 日本コーチ協会沖縄チャプター設立記念講演会

◇ 沖縄チャプター ホームページ

◆ 沖縄チャプター ブログ




info
 健幸!応援コーチングについても取り上げられています。
   2009年8月3日号「AERA」
   「AERA」20090803号
   〜「沖縄方式」ならうつ克服に効果 南の島で広がる独自プログラム


紀々組!スタッフによるBLOG【studio紀々の記】 

     
 「紀々さんに依頼して、本当に良かったと思っています。」

 東京出張から帰って翌日は、
昨年に引き続きご依頼を頂いた「船員災害防止大会」の記念講演。
 講演の翌日、早速うれしい御礼のメールを頂いた。

 この大会は「船員の皆さんの安全」が大きなテーマ。
 船の安全はもちろん、心と身体の安全(つまり健康)も含まれる。

 去年は、これまでの講師とずいぶんと雰囲気の違う講師の登場に
皆さんビックリされたようで、盛り上がるはずのところでも
静まり返っていたことを覚えている。
 それなのに「とても好評だったので」と今年もリクエストを頂き
実はビックリしてしまったのだった。
続きを読む >>