一定期間更新がないため広告を表示しています

 ワクワク…ドキドキ…いよいよ、お知らせスタートです!

 初めての広島☆「強魅力×強実力」とことん発掘の2日間。那覇に戻る頃には、どんな変化があるのかなぁと私自身も楽しみです。

 もし、広島にお友達がいらっしゃる方は、是非お知らせ下さい。あ、もちろん「沖縄から行きたい!」という方も、大歓迎です(笑)。

 ★C’s PORTフェスタ  申込み受付中!★ 早割申込は8月まで!

 9/13前夜祭〜9/14フェスタと、2日間盛り上がります!

 自分の“強魅力”を見つける、自分の“強実力”を知るための「とっておきの時間」を、3人のプロフェッショナルと一緒に共有する…そんな贅沢な機会が実現!

 詳細は、こちらをご覧下さい!

 

 ◆・ 紀々のfacebookページ ・◇

 


 
 ☆ 8月18日の哲楽より。 ☆

 私にはごく身近で当たり前のことで…他の方々からとっても驚かれること。それが、電子オルガンの演奏です。

 私の“できること”の中で、今、なかなかオモテでは見られない貴重な(?!)存在となっているものでもあります。それは、移動がすご〜く大変でリスクを伴うから。studio紀々でのみお届けできるパフォーマンスとして、この会場では定番となっています。

 曲によって、表情を見るのがオススメなもの・足技が見もの・手と機械操作が面白いものなど、様々。先日のチカラコ部では、ちょうど手の動きが面白い曲を用意していたので「よかったら、後ろからどうぞ」とご案内したところ…予想外に喜んで頂き、私も楽しかったです。

 最近、音源もデータ化することが出来るようになり、いつでも・どこでも聴けるし、弾けなくても作曲して機械だけでカタチにできるようにもなりました。だからこそ「生演奏」への驚きと憧れが高まっているということを、このところ、とても感じています。講演会で、オカリナでの本当に小さなパフォーマンスがこんなに感激される理由でもあるのかなと。

 大きな舞台では、なかなか“後ろから・すぐ近くから”ご覧下さいというのは難しいのですが、スタジオでの企画なら、それも可能。「物を、思いもよらなかった・いつもとは違う視点で見る」という感覚を体感して頂ける……そんな転機のひとつとなればと思っています。

 ちょっと前に撮ってもらったものですが…youtubeで弾き姿公開中です。
 いつか、ぜひstudio紀々に観に・聴きにいらして下さい!

 ☆ 写真は、ある日のチカラコ部での一幕。会場の中ではありますが、雰囲気としては、私が十代の頃から積み重ねてきた「ストリートパフォーマンス」のような感じです♪
 

 ◆・ 紀々のfacebookページ ・◇

 


 
 入場無料イベント哲 楽 商 店 本 店・開 店 日

  

 講演会場や一人舞台のロビーでは、なかなか皆さんとゆっくりお話できないので…もっとゆっくりお話できる場をつくりたいと思っていました。

 

 ・とき・  月 29日 (日) 午後2:30 〜 6:00
       3:00から10分程度…「世界一たよりない応援歌」の生演奏とちょこっとトーク、お届けします♪

 

 ・ところ・ studio紀々

 ・入場料・ 無料!

 ※ レザークラフト体験は、材料費別途。イニシャル刻印ストラップ(300円・2個セット)、ほか。
 

 本当の「まちやぐゎ〜(商店)」のように、店主:紀々がお待ちしています。

 「ちょっと紀々さんの顔見たいよね☆」
 「レザークラフト見に行きたい!」
 「一力サンタに協力したい!」
 「新しい紀々本、見たい!」
 「studio紀々に、行ってみたい!」

 そんな皆さんをお迎えする、ほぼ月に1度の開店日です♪(基本的には、最後の日曜日が開店日です)

 レザークラフト、紀々本、一力サンタのキーカバー販売ブースと…是非、レザークラフト体験しませんか?店主の気まぐれ演奏もあります。

 「なぜ、レザークラフトなの?」

 時々、そう聞かれます。私がレザークラフトをやっていることが不思議なのと、レザークラフトそのものが珍しいのと…あるようです。

 きっかけ・理由はいくつかあるのですが、その中のひとつを今日はお伝えします。

 それは…「心のイキイキ元気化に、とてもプラスだと思うから」。

 レザークラフト歴30年を超す母を見て育ってきたため、私にとって、自然に親しむようになったレザークラフト。人と向き合う仕事をするようになって、自分自身のリフレッシュのために本格的につくり始めました。

 頭と心を空っぽにするために、手を動かすクラフトはオススメ。ひたすら磨く、ひたすら縫う…この「ひたすら」感は、とても大きなリフレッシュ効果があります。何より「ヤル気・雰囲気・元気」といった見えないものを扱う日々を過ごす私にとって「仕上がりが目に見える」クラフトは、大きな手応え。

 もう一つは「贈ることができる」という喜びもあります。様々なものが手軽に手に入るようになった現代に、売っていないものをもらった時の感激度は高まっているようで、予想以上に喜んでもらえて私もうれしいです。

 作業療法でも、実はレザークラフトは取り入れられています。心のリハビリに効果的ということは、予防にもプラスなのでは…という気がしています。

 哲楽商店本店開店日では、小さくレザークラフトブースを設けています。そこで、イニシャルを刻印して小さなストラップづくりも行っているのですが、小指サイズほどの小さな革にイニシャルを打っている時の盛り上がりの大きさと、充実感いっぱいの表情には…感激です。

 
 PHOTO BY Naoki Hasegawa

 「こんな時間が、きっと必要だったんだなぁ」と思います。自然と笑顔になる、不思議な時間。時には、手を動かしながら日頃思っていることをつぶやく方もいます。面と向かってカウンセラーに話すよりも、話しやすいのではという印象も受けます。
   
 小さな「カタチ」ができる。日々の忙しい時間の中で忘れがちな、そんな達成感を味わって笑顔になってもらえたらと思っています。

 不器用だから…と心配ですか?

 そんな方々にこそ、レザークラフトはピッタリなのです!説明よりも、体験が早いとお約束します。まずは、お気軽に…どうぞ♪

 革のコサージュは、プレゼントにも好評です。ゆっくりおしゃべりしながら…だいたい60分くらいで仕上がります。(材料費:2,100円・1個)
 材料の準備があるので、ご希望の方は、メールでご一報頂けると助かります♪ → cs☆kikism.net ☆を@へ変換して下さい。

 

 ☆お知らせ 〜 一力サンタのキーカバーづくりについて☆

 キーカバーは、ひとまず必要な数は仕上がったので「つくる会」はお休みします。製作が必要になった時に、またお声かけしますので…その時によろしくお願いします。「広めてくれるサンタ」と「買ってくれるサンタ」を募集中です!
 スタジオでも、キーカバーについては、しばらくは「販売のみ」とさせて頂きますので、ご了承下さい。

 
 ◇ お知らせTwitterでも、紀々情報をお届けしています ♪

 ◆・ 紀々のfacebookページ ・◇

 

 
 ☆ 8月15日の哲楽より。 ☆

 今日は、沖縄発インタビューラジオ【 ヘルスケアプランナー紀々が聴く! 】 9月分の収録でした。まだまだ“慣れる”には程遠い私ですが(20年以上立ち続けている舞台も、まだ慣れません…)、貴重なお話をお聞かせ下さる先生とご一緒させて頂ける時間に、幸せを感じています。

 それにしても……10分は短いです。ただ、ポッドキャストではこのくらいの長さが聴きやすいのだとか。応援して下さっているラジオ歴の長い先輩からの「1本1本です」という言葉は、大きな支えです。 

 今日のゲストは、今月の放送終了後にご紹介しますので…どうぞお楽しみに♪

 先日、番組のFBページ のアイコン用の写真を撮ってもらいました。(もう、お気づきでしょうか?)

 えむぞぅくんと一緒にサッと撮ってもらうつもりで出かけると、カメラマンの仕事もこなすFukayaさんがいてくれたので立派なカメラで写してくれることに。

 「目がパッチリ写るように」と特別なライトも登場して…思いがけず本格的な撮影となりました。「このアイコンで数字とれなきゃいけないからね!」とのこと。(笑)

 えむぞぅくんのパッチリ目を見習ってがんばって…出来上がったのが、この写真です☆

 どうもこのところ“大笑い”する機会が増えた私は、友人でもあるFukayaさんとのやりとりに、つい大笑いに。するとFukayaさんからダメ出しが。

 「紀々さん、5割のスマイルで。思いっきり笑ったら、黒目がなくなっちゃうから!」。

 去年までは、なかなかカメラの前で笑えずに「もっと笑って」と注文を受けていた私が「5割引き」の笑顔をオーダーされるなんて、すごい変化!(笑)大発見でした。撮ってもらうのも勉強になります(^^)

 
 PHOTO by Shinpei Fukaya

 ◆・ 紀々のfacebookページ ・◇

 


 
 8月26日は、沖縄発インタビューラジオ【ヘルスケアプランナー 紀々が聴く!】の2回目のオンエアでした。

 天願 勇(てんがん・いさむ)先生(統合医療センター クリニックぎのわん 院長)のインタビュー第2弾。ラジオドラマ「健康サポーターえむぞぅくん」の話題は…ゴーヤーでした!


 ※ 収録終了後の一枚。天願先生と、ご一緒にいらして下さった「クリニックぎのわん」スタッフのお二人と♪


 初回の放送を聴いて下さった方々から「先生に会いに行きたくなりました」「クリニックの見学に行ってみたいと思いました」といった声を頂き、うれしいです。

 この放送では、健康づくりに関する“情報”だけでなく「先生のお人柄・情熱・現場のエピソード」をお届けできたらという想いでいます。なので「会ってみたい」と思って頂けることは、本当に大きな幸せです♪

 今回の話題は「看取りの医療」。“命の残高”という発想は、哲学のようでもありました。

 生きるということを「時間」と「質」の二つの視点から考える……看取りの現場で多くの方々と向き合っていらっしゃる先生ならではの発想と空気感・あたたかさ・エネルギーなど、色々感じた貴重な時間でした。

 「お別れは、こわくないですよ」

 先生のひと言が、あたたかいお声とともに心に残っています。

 そして、最後には思いがけない大どんでん返しも!それは、ここでは解説できないので……是非、ポッドキャストで、私のビックリを想像しながら聴いて下さい(笑)。
 ↓ 
bg
130826紀々が聴く G:天願勇/統合医療センタークリニックぎのわん 院長
2013年8月26日 更新
ダウンロード
タイフーンfm


 天願先生、関係者の皆さま…本当にありがとうございます。

 次回は、9月9日(月)オンエア。ゲストは…八木正晴先生(浦添総合病院救命救急センター長)です♪


・番組提供・ ヘルスケアプランナー検定協会

 ◆・ 紀々のfacebookページ ・◇