一定期間更新がないため広告を表示しています

 来年は、新生・紀々になります。

 ものさしは「好き!」の感覚で。音楽と言葉とクラフトと…ハイブリッドスタイルで。

 2月は、5年ぶりにデパートでレザークラフト出展。3月17日は、久々の哲楽商店inテンブス。

 「好き!」と「ワクワク」が、どんな効果・変化を生み出すのか…実験したいと思います。

 2016年最初のスタジオでの哲楽商店と、ラジオなどのお知らせはこちらをご覧下さい

 今年頂いた応援に心いっぱいの感謝を込めて。
 
 どうぞ良いお年をお迎え下さい!

 今年最後の写真は…神谷明さん、古川貴子さん、ザ・ニュースペーパーの浜田太一さん、ぺこりんズ♪のお二人との記念の一枚を。紀々のミニミニライブもあるイベントに、皆さんでいらして下さいました
 
 先日の東京で叶ったのは、新しい人生初!

 人生初のお笑いライブです。「ザ・ニュースペーパー」のライブで、大笑い&ちょっと涙&大いに考えてまいりました。ちょうど、民主党の岡田代表がいらしていた時だったようです

 メンバーのお一人である浜田太一さんとのご縁がきっかけで…エイッと東京へ。

 本当によかったです。笑うってスゴイ!とあらためて。自分自身を見つめる貴重な時間にもなりました。快くスケジュールをあけて送り出してくれたマネージャーにも、感謝。

 沖縄にもいらして頂けたら…と思って帰って来ました。「見たい!」という方は、ご一報下さい。沖縄実現に向けて、是非ご一緒に!!

 2016年の紀々路線も、定まりつつあります。

 ・ 哲楽商店in studio紀々…次回は1月23日です

 写真は、秋にご一緒させて頂いた時の一枚。浜田さんと、声優の神谷明さん・古川貴子さん!

 
 仕事ではありませんが、紀々の大事な活動のひとつ…「ソニー坊やと仲間たち」で、新しくありがたいご縁がありました。

 「ソニー坊やを調べるなら、この人を知らなくちゃいけないよ!」と古美術 なるみ堂の店主:翁長良明さんご紹介頂いたのは…真喜志康徳さん。ソニー坊やとおまわりさん人形を、これまでずっとペンキを塗って守って下さっていたそうです。

 申し訳ないことに、私はまったく知らずにいました。

 「そうなんだよね。いい人というのは、陰にいるものなんだよ。」

 翁長さんのお言葉が心にズシリ。

 これまで何も知らずに本当に失礼しました、とお伝えすると、真喜志さんはにっこり「こうして出会えたことは、奇跡だと思っているんです。こちらこそありがとうございます。」とおっしゃって下さいました。

 貴重なお話と、貴重な資料と、そして大きな勇気を頂きました。来年はまた「ソニー坊やと仲間たち」の企画も考えて行きたいと思います。

 引き続き、情報と写真募集しています!!「ソニー坊やと仲間たち」までお寄せ下さい。

 DEEokinawaでも取り上げて下さいました。是非ご覧下さい。

 さてさて明日は、国際通りをテーマにした古写真&トークイベントです。紀々もこのイベントでは初めて司会を務めます。エールを送りに来て頂けると心強いです!



 古美術 なるみ堂の店主:翁長良明さん(後列中央)・真喜志康徳さん(左)・ソニー坊やと仲間たち:湊和雄さん(前列中央)

 先月の宮古島での第41回沖縄県高等学校PTA研究大会がきっかけで、高校とのご縁がつながっています。

 人にはみんな「自己ベスト」の時があると思います。色んなジャンルで。

 私にとって「決断・実行力の自己ベスト」は、高校生時代にあります。

 あの時の自分なら、どう判断するかな?

 そんなものさしになっています。

 なので高校にうかがうと、その時の自分の感覚が研ぎ澄まされる感じがあってうれしいです。原点に返るという感覚に近いかも。

 学校ツアーへ!

 またひとつ来年の目標ができました。ぜひ「うちの学校にも!」という学校がありましたら、お声かけて下さい。 

 ☆ 1月の哲楽商店の日程、決まりました
 
 
 先日うかがった陽明高校にて!
 「100回目、おめでとう!」

 メールを頂いてはじめて気づきました。

 「一力サンタのラジオdeエール」は、毎週1分間のメッセージをお届けし続けて、11月30日で100本目の節目を迎えました。

 1時間は、1分間が集まってできているんだなぁ。

 当たり前ではありますが、こんなに実感したことはありませんでした。

 ご協力下さったサンタの皆さん、本当にありがとうございます。

 カウントすることって大事ですね。なので、今回の収録から数えることにしました。

 来年1月で、3年目のスタートです。

 小さく小さく、そして、永く。

 変わらず続けてまいります。是非、みなさんのご参加もお待ちしています!

 「一力サンタのラジオdeエール」は、バックナンバー公開しています。こちらでお聴き下さい。