一定期間更新がないため広告を表示しています

 誰かの願いを叶えたい。

 これは、私の趣味のようなものなのかも知れません。

 「実は、こんなのがほしかったんです!」と喜ばれると、本当にうれしい。自分がスポットライトを浴びるよりも、その人の念願叶って盛り上がる場面を、舞台裏でバンザイして見ている方が好きです。

 先週末の「紀々の店」プレオープンでは、贈り物を選んで下さる方々と一緒にあれこれお話しながら…という場面がいくつかありました。

 その時に大切なことは「ヒアリング力」かもしれない…と思うようになりました。どんなにいいモノがあっても、その方の情報が足りなければピッタリのご提案ができません。私のご提案がアタルと言われるのは、これまで磨いてきたコミュニケーション力があるのかも。コーチングという看板は出していなくても、ちゃんと活かされていると感じています。

 紀々のコスプレシリーズも、そんな「誰かの願いを叶えたい!」哲楽から生まれたもの。「もしも紀々さんが、私たちと一緒に加わってくれたら」という願いに出合った時に、スイッチが入ります(笑)。

 「ラララ♪りうぼう」が生まれたのも、最初の最初は……コミュニケーション研修で一緒にお店に立っていたパートさんの「うちのお店にもテーマ曲があったいいな」という声がきっかけでした。「それなら、私がつくります」というと、私が音楽をやっていることを知らなかったパートさんはとても驚かれました。

 レザーの風穴シリーズもそうです。「名刺交換が緊張して苦手なので、紀々さんの名刺をいつもこっそりお守りにしています」という声を聞いて、「本当は一緒に行きたいけれど、それは無理なので…せめて名刺入れを連れて行ってもらおう!」と考えたのでした。

 先日は、とあるリクエストを頂き、初めて野球帽でうたいました!
 

 「ラララ♪りうぼう」を1番は舞台から見えないところで歌い、2番からナイショで登場するというサプライズ。みなさん驚いて盛り上がって下さって、作戦は大成功でした。

 講演も音楽も紀々の店も……そんな哲楽でつながっています。

 ・おまけシリーズ(笑)・

 沖縄県栄養士会「食育フェスティバル」にて。


 「りうぼう」でのコミュニケーション研修を担当していた頃。
 
 
 

 ・ 紀々のスケジュールは、こちら! ・
 「紀々の店」プレオープン、ご来店下さったみなさん本当にありがとうございます!お客さまが絶えることなくいらして下さり、とっても幸せでした。

 「次はいつですか?」というお声をいくつも頂いたので、決めました!(あ、遅い?・笑)

 テンブスでのライブが終わるまで少し落ち着かないので、ライブ終了後の週末にします。カレンダーをご確認下さい(^^)/

 4月からは本格始動できるように準備中です!ぜひ、お立ち寄り下さい。
 
 
 「紀々の店」プレオープンは、関東からのお客さまが第一号でご来店後、最後までほぼボーっとする間もなくみなさんお越し下さいました!本当にありがとうございます。

 「大切にします!」とおサイフをご購入下さった女性。「このおサイフはね、きっとお金が貯まりますよ。」……80代とおっしゃる方の眼差しに、なんだかドキドキしてしまいました。「ぜひ、後日談をお聞かせ下さいね」とお願いして、お見送り。

 実は、お渡しする前に「しっかりがんばってね!」とおサイフに言い聞かせて袋に入れていました。

 ディスプレイも、日々進化中!

 GRAINの屋久杉のリングは、私のラッキーアイテムのひとつ。このリングを初めてつけた翌日に、販売成績がグッと上がったのでした。

 リングたちをレザーの上に。「GRAIN」の文字を右肩上がりに入れました。企業CM用の音楽も、最後は「上がる」がお約束なので♪
 

 今日いらして下さった若い女性3人組が、そのディスプレイの前で「わ〜、なんだか幸せになれそうな気がする!」としばし大盛り上がり。うれしい光景でした。

 こちらは、母のアイディア。屋久杉のネックレスを飾ってみました。
  

 音楽でも文章でもしゃべりでも、そしてレザーでも……「リズムがあるんだよね」と言われるのが不思議です。

 明日は京都からのお客さまをお迎えします。午後1時から5時まで開けていますので、どうぞお越し下さい!

  ・ 紀々のスケジュールは、こちら! ・
 明日、いよいよ「紀々の店」プレオープンです。県外からお越し下さる方々の来沖のタイミングに、「せっかくなら、どうぞ」という気軽な設定でしたが……すっかりすっかり立派になって、感激と居心地の良さに、私も帰りたくなくなってしまうほど。このままでは「紀々の店」ならぬ「紀々の家」になってしまうのでは、と心配されています(笑)。

 「癒されました〜!」

 先日のデパートでのコラボ展では、そんな声をいくつか頂きました。革の香り・木の香り、そしていっぱい話して笑って……その盛り上がりは百貨店では見かけない雰囲気でもあったようで、しばしばレジの方に不思議がられました。

 私がコミュニケーションの現場でたくさんの職場で働く方々と向き合ってきた10年ちょっと。いつの頃からか「必要なのはきっと、マチヤグヮー(商店)!」と思うようになりました。

 私が大好きなマチヤグヮーは、相談室・カウンセリング・コーチング・コミュニケーション研修など、そんな看板はひとつも出さないけれど、そこには確実にその要素があると感じていました。店主である気さくで色んな気持ちを受け止めてくれるおばちゃんは、まさにカウンセラー。名前も知らないけれど気づけば顔見知りになったお馴染みさんとの関わりは、世代も職種もちがう人とのコミュニケーション力を磨いてくれます。その対話の中で突破口となる智恵も頂いたりして。たとえ何も答えは出なくても、その雑談で気が付けば心がなんだかスッキリしていたり…。

 だから私は、自分のライブのタイトルに「哲楽商店」とつけたのでした。それが、来月9回目を迎えるテンブスホールでのライブ。 

 仕事量や仕事の負荷が「つらさ」に直結しているのではない。楽しさを感じられなくなってしまった時につらさを感じ、逆に、楽しさがあれば仕事量や負荷が多くても不思議と苦痛に感じないもの。

 働く現場の方々と向き合う中で、そう教えてもらいました。『リアル30's〜"生きづらさ"を理解するために』という本にもなった毎日新聞社の取材も、そのことを考える一つのきっかけでした。

 30'sの集まりを企画していた当時「40'・50'sもやってほしい」という声もありました。今回「紀々の店」は、そんな「マチヤグヮーのもつ可能性」に対する私の直感を確かめるための実験の場でもあります。

 「楽しさは、強さになる。」そう信じています。だから、私の挑戦を楽しんでくれる人と一緒につくるお店です。

 今日は、そんな貴重な仲間であるGRAINの小橋川剛右さんがスペシャルな一品を携えて、最後の準備に来てくれました。その一品は、お店でのお楽しみとして……今日は「GRAIN」コーナーをご紹介!
 
 屋久杉のアクセサリーもありま〜す☆
 

 土日は、電波堂ビル正面のシャッターはしまっているため入口はかなりわかりにくく、ごめんなさいm(_ _)m 立体駐車場からのドアの写真を撮ってきました。
 こちらです↓
 

 迷ったら、お電話下さい♪ → 070-5278-8808

 ・ 紀々のスケジュールは、こちら! ・
 今日は、来月はじめの2本立ての講演に向けて、うたの練習も少し。

 「その指輪、どこの?」

 私の新しいお守りリング……早速、聞かれるようになりました!
 

 去年の秋あたりからでしょうか。ライブや講演の後に、内容だけでなく身に付けているものについて質問されることが増えました。

 そこで決意したのが……「私は、展示場になろう!!」。

 「どこの?」と聞かれた時に、いっぱい語れるような大好きなものを身に付けて、ご紹介する。そんな役割を果たせたらと思っています。

 紀々の新しいお守りリングは、GRAINの小橋川剛右さん作の屋久杉ジュエリーのリング。

 眺めていると、「年月を重ねてきた木目にあやからせてもらって、がんばろう!」という気持ちになるんです。

 実は、これはペアリング。もう一つは誰でしょう……それは、ここでは秘密。

 紀々の店のドアにはまだ看板がないので、今日は、スタジオにずっと置いていた小さなプレートにお店の名前を描きました。

 

 ・ 紀々のスケジュールは、こちら! ・