一定期間更新がないため広告を表示しています

 

 【 知名御多出横(ちなオーディオ)のイイところ・8 】。
 = ボリュームを下げても、音質は下がらない!

 「おぉ〜!」

 知名さんのスピーカーとアンプを試聴される方の中には、ボリュームを下げた時に驚かれることが多いです。

 ボリュームを下げても、音質は下がらない!というのは感激ポイントのひとつのようです。

 


 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々の感覚でとらえたものです。

 ♪ 紀々の店でも、知名御多出横の最新作を展示しています。試聴もお気軽にどうぞ。
 ♪ 知名さんと茂木健一郎さんとの対談も、ご覧下さい。

 ・info・ 紀々の店開店日…カレンダーに公開しました

    

 ・ これまでの【知名御多出横のイイところ】・
 自分の耳で聴いた生音のイメージそのままの音!・スピーカーらしくない見た目!・どこでもS席!・わからない人に、わかる!・あなた色に染まる!・高さのバリエーション・車でも聴ける!
 誰かの支えになる人にも、支えが必要。

 企業研修やサポートを中心に活動していた時、痛感したことでした。部下・子ども・介護などのサポートを必要とする誰かを「支える立場」の人向けに「聴く力・支える力」といったテーマへのご依頼は定番でした。

 部下の話を聞けるリーダーになるには? 子どもの話を聞ける親になるには? 相手を受け止められる人になるには?

 理屈も技術もお届けしました。なのに「わかっちゃいるけど…」が消えない。たとえ『聞く力』を100回読んだって、聞けない。

 どうして?

 それを、現場の方々とぶっちゃけて話してみると、出てきた声は……「私たちの話は、誰が聞いてくれるのですか?」。

 時に涙を浮かべて語られる声。それはそれは、とてもシンプルで痛烈なものでした。 

 わかってないから出来ないのではなく、いっぱいいっぱいだから出来ないんだね。

 支えになる人にも支えがないといけないのに、その仕組みはないまま「しっかり相手を支えて頑張れ!」と言われて頑張ってきた。だってリーダーなんだから、だって親なんだから、だってプロなんだからと。

 でも、その前に「人間なんだから」が封印されていたように思います。

 ある時から、私は「理屈や技術を授ける」のをやめて、「リーダーの気持ちをとことん受け止める」ことに決めて現場に行くようになりました。すると「紀々さんの顔見ると、ホッとする」「ちょっと話しただけで元気が出る」と言われるようになりました。

 売り場では、紀々が来ていると聞いたスタッフのみなさんが顔を見に来てくれるようになりました。私が歩いた後からは、お店で声や笑顔がよく出るようになるという変化も。

 3時間の研修よりも、1分の「顔を見てホッとする」、3分の「雑談で元気が出る」効果の方がずっと大きかったのです。これまで長時間の研修を頑張ってきた私にとってはかなりショックと敗北感がありましたが(笑)。

 だから、買い物ついでに気軽に立ち寄れる場を作りたいと思ったのでした。マチヤグヮー(商店)がお手本、そう思ったきっかけのひとつです。

 あした、転機になぁれ!

 追伸
 井上かおりさんとの実験LIVEは、いよいよ今週です

 
 転機の風穴をあけよう!〜風穴シリーズのサイフ・オレンジブラウン


 ・info・
 「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しています。お気軽にどうぞ!コサージュづくり・ストラップづくりもご一緒に。材料を準備しますので、こちらからご一報下さい

  
 
 

 【 知名御多出横(ちなオーディオ)のイイところ・7 】。
 = 車でも聴ける!

 このスピーカーを車に載せている人もいるんだよ!

 そう聞いた時、ビックリしました。

 なんて贅沢な!!というビックリ。

 でも、よく考えてみると……仕事や長時間の移動などで車に乗っている時間が長い人にとっては、家に置いている方がもったいない。せっかくなら、一番たくさん時間を過ごす場所で好きな音を聴きたいという気持ちはよくわかります。

 そんな車に、私も一度乗せてもらいた〜い!!(^^)
 

 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々の感覚でとらえたものです。

 ♪ 紀々の店でも、知名御多出横の最新作を展示しています。試聴もお気軽にどうぞ。
 ♪ 知名さんと茂木健一郎さんとの対談も、ご覧下さい。

 ・info・ 紀々の店開店日…カレンダーに公開しました

    

 ・ これまでの【知名御多出横のイイところ】・
 自分の耳で聴いた生音のイメージそのままの音!・スピーカーらしくない見た目!・どこでもS席!・わからない人に、わかる!・あなた色に染まる!・高さのバリエーション
 「紀々の店」は、紀々の新しい関心事なのか?と思われることも多いのですが、そうではなく……「紀々の集大成」です!でも、なかなかわかりにくいと思うので、少しずつ書いてみます。

 企業研修を中心に担当していた頃……笑顔が生まれる職場づくり・コミュニケーション力アップ・メンタルヘルス対策といったテーマと向き合っていました。しばしば別々の研修が開催されるのですが「根っこはつながっている」と感じるようになりました。そしてそれは、年に1回・2回といった数少ない特別な研修や講演ではなく、もっと日常の中にあることが効果的なのでは?と。

 気持ちに少し余裕が持てる・ちょっと気分転換ができる、例えば雑談や挨拶など、そんな場が大事。カギは日常にあって、決して特別なことではないけれど、これが一番効果的でした。

 治療より「養生」、そんなイメージ。

 だから私は、研修室や相談室ではなく「食堂や売店に、私を配置して下さい!」とずっと提案を続けてきました。でも、この大胆な(私にとっては自然な)アイディアを採用してくれる企業には出合えず……「だったら、自分でつくろう!」と。そして自分で証明してみたいと思ったのでした。

 こうして書くと、かなり自信満々・順風満帆に見えますが、そんなことはまったくなく……崖っぷちで思いがけないめぐり合わせが重なり、予定より10年ほど早く動き出したというのが正直なところです(笑)。

 そんなこんなは、また少しずつ。

 明日は、「紀々の店」開いてます。
 
 ※ マレット工房:比嘉美智子さんの「バラ好きさんに捧ぐ…とっておきトート!

 ・info・
 「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しています。お気軽にどうぞ!コサージュづくり・ストラップづくりもご一緒に。材料を準備しますので、こちらからご一報下さい

  
 
  

 【 「紀々の店」のイイところ・7 】
 = 意外な場所にある!

 電波堂ビルと言えば、多くの方が「知ってる!」とおっしゃって下さるのですが、入ったことがある人は…とても少ないことに気づきました。

 それもそのはず。

 

 電波堂ビルはオフィスビルなので、何か関わりがなければ入る機会はないところ。行ったことがあるのは「1FのおきぎんATM」という方がダントツ。

 そういうビルの7Fに、なぜ?と思われるのは当然です。

 でも、その「意外性」も私が惚れたポイントのひとつ(^^)。

 沖縄で1〜2番目に出来たと言われる「立体駐車場」がある、歴史あるビルなのです。

 古き・面白き・懐かしきところ。

 私は、そう思っています。だから、ここが大好きなのです。

 是非、一度お越し下さい!

 ※ 「イイところ」は、あくまでも紀々独自の感覚でとらえたものですm(_ _)m

 ・info・
 今月の「紀々の店」開店日…カレンダーに公開しました
   
 

 ・これまでの【「紀々の店」のイイところ】・
 癒される!・BGMが、知名御多出横(ちな・オーディオ)で聴ける!・木の香り・モノレールが上から見える!・ポップな壁・職人さんのサポート体制!